声優

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【ソードアート・オンライン】「キリトさん」が「単独突撃で死亡」した時に「管理者用カードキー」をアイテムドロップしなかったのはどうして?【落とさなかった理由】
576: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:36:55.11 ID:3RrMNoOf0
キリトがやられたとき何でカードキーはロストしなかったの?
扱いはキリトに刺さったガーディアンの剣と同じはずだから
やられたら、カードキーも落とすんじゃ

00000

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1354537569/



578: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:40:30.99 ID:71JOu2zd0
>>576
ランダムドロップだろ。
運がよかったんだ。

580: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:43:05.27 ID:AUTM39uD0
>>576
ALO内でのカードキーの仕様がそうなっていた
としか言えない

579: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:41:34.48 ID:RBeiFC/x0
>扱いはキリトに刺さったガーディアンの剣と同じはず
そんな描写あったっけ?

582: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:44:37.66 ID:3RrMNoOf0
>>579
キリトの所有してるアイテムではなくオブジェクトでしょ
キリトのアバターが消えれば落とすんじゃ

583: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:45:52.74 ID:RBeiFC/x0
>>582
いや、それは分かるけど、ガデの剣と同じってのが意味分からない
しかも はず ってなんだ?

587: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:50:02.79 ID:3RrMNoOf0
>>583
キリトの所有物ではないオブジェクトが
キリトに刺さってる(剣)とキリトがポケットに入れてる(カードキー)は
キリトが消えたらともに落ちるのは、ゲームの扱い的に同じはず

589: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:52:04.96 ID:RBeiFC/x0
>>587
いや、だからなんで仕様外物質とmob装備を一緒くたにして はず とかいってんの?

595: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:55:06.70 ID:3RrMNoOf0
>>589
仕様外物質とmob装備だってキリトの所有してるものではないから、キリトが消えたら落ちるでしょ
扱いは同じでしょ

604: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:59:42.35 ID:RBeiFC/x0
>>595
カードについて、なんでキリトの所有してるものではないと断定できるの?
仕様外物質といったのはアスナがカゴから放り出せたという根拠があるから言ったけど
あの時点でキリトの所有物になってないという話はないよね
ポケットにしまっただけでインベントリに入ってない可能性はあるけど、所有権の話は出てないよ

扱いについて、なんでガゴの剣と扱いが同じだって断定できるの?
そんな描写どこにあった?

611: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:04:27.36 ID:3RrMNoOf0
>>604
メニューウインドウが出せないアスナが落としたんだから、所有者はアスナないしGM側だろ
てか、カードキーが誰かの所有アイテムにできるとは考えがたい
GMはそんなの想定して設定してないだろう

扱いについてはキリトの所有物ではないから一緒だろといった

キリトが勝手に借りたリーファの剣みたいに所有者は違うはず

615: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:07:35.28 ID:RBeiFC/x0
>>611
ここまで話して分かっただろうけど何も断定できる材料が出てこないんだよね
仮定の話でしかないから“そういう仕様”としか言えないんだよ

639: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:28:05.72 ID:3RrMNoOf0
キリトが所有してるアイテムではなく、キリトが拾ったオブジェクトでしょ
ウインドウがだせないみたいだし

システム的に所有権の移動はしてないみたいだし、
拾ったものに所有権が移動するならリーファの剣は…

650: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:41:05.30 ID:Zt3hNjxq0
>>639
リーファの剣は「ポケット」に入ってないだろ。

653: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:43:57.55 ID:3RrMNoOf0
>>650
ポケットに入れば所有権が移動するの?

680: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 19:14:12.43 ID:Zt3hNjxq0
>>653
カードキーの所在は、キリトのポケットの中。
蘇生すればデスペナルティがない仕様なら、
ポケットの中身はそのままだろう。

普通のアイテムと違う扱いにすべきアイテムかもしれないが、
管理者であるスゴーはそんなこと気にしないんじゃないの?
結構間抜けなことは、あなたにもわかるだろ?

655: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:44:57.42 ID:xgvwBvUO0
>>639
ウィンドウが出ないのは所有権云々ではなくて
通常に存在しない管理者用のイレギュラーアイテムだからだけどね

657: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:46:06.98 ID:3RrMNoOf0
>>655
管理者用のイレギュラーアイテムならキリトの所有アイテムにはならないよね

581: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:43:49.64 ID:JR9bMp7+0
剣がささったらバックに入るわけじゃない
バックに入ったものは落ちないよ手に持ってるものは落ちるかもしれないけど

584: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:46:34.36 ID:JR9bMp7+0
死んだらアイテム落とすようなゲームじゃないだろこれは

585: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:47:43.03 ID:RBeiFC/x0
>>584
インベントリに収容してないはずのオブジェクトだから
死んで火の玉になったらポロリとするんじゃねーの?って言いたいだけなんだと思う
まあならないってことはそういうものじゃないってことだけど

606: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:01:50.91 ID:71JOu2zd0
>>584
装備品は落とさない。
持ち物は30%のランダムドロップじゃなかったっけ?

586: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:49:43.69 ID:RTv5c7DU0
そもそもプレイヤーのインベントリに入るアイテムじゃないだろうから、
死亡時ドロップとかあっても関係ないんじゃ
ところで、あのアイテムでの蘇生はデスペナあるのかな

588: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:51:59.46 ID:VUQ2IJbo0
キリトの所有物という扱いになってる、それだけの話

590: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:52:05.31 ID:T3+51ZIe0
ユイちゃんぶっ刺されなくてよかったね

598: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:56:57.65 ID:hk0P2MJ+0
>>590
ユイちゃん、キリトが死んでから登場シーンあったっけ?
もしかしたら、もうすでに・・・

613: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:05:26.30 ID:NGmPqboCP
ユイはプレイヤーじゃないんだから破壊不能オブジェクト扱いだろ

616: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:08:14.69 ID:T3+51ZIe0
>>613
じゃあユイをシールドにしよう!

597: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:55:47.93 ID:JR9bMp7+0
管理人が使いやすいようにアイテム化してるから誰でも持てるだろう

599: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 17:57:07.64 ID:J8fLrBJOO
死んでアイテム落としたりデスペナがあるのって、
火の玉のカウントダウンが終わった後じゃないのかな?
カウントダウン終わる前に蘇生魔法なりアイテムで蘇生すると、ドロップもデスペナも無し。

それとアイテムのレア度が超レアだと死んだときドロップしない設定のネトゲもあったね。

609: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:03:38.73 ID:sx8E23Cp0
(´・ω・`)頑張ってキリト狩り続ければユイちゃんドロップしないかな

614: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:05:51.68 ID:JR9bMp7+0
死んで魂のときにモンスターの巣穴に運ばれたら詰むなw

621: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/04(火) 18:13:58.18 ID:8Eo+5ZYQ0
即時ログアウトできない場所までエンドフレイムを運んで
ログアウト後の猶予時間が切れるまでひたすらリザキル(蘇生&殺害)もできるわけか

さすがUOもベースに入ってるだけあって胸が熱くなる仕様だな
Comment
≪この記事へのコメント≫
細かいことを気にしていたら、お話が書けません。
問題が起こったら、後から修正するか理屈付けすればおk。
いや、別に特定の作品や著者のことではありません。
2012/12/05(水) 14:51:51 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
※1
ガンダムAGEをお話とは認めない。
酷くなるとAGEになるんだから気になって仕方ない。
2012/12/05(水) 23:45:59 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
ただのご都合主義
作者がそこまで考えて書いてるわけないじゃん
2012/12/06(木) 11:39:10 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
御都合主義って便利な言葉だよね
理解力の無さから来る思考停止を相手のせいにできるもんね
2012/12/06(木) 12:48:23 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
疑問自体は面白いが、疑問の意味を理解せずにレスしてる人が多すぎますね。
まとめる意味あるのかコレ?
2012/12/06(木) 16:12:16 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
作者の粗探しみたいになってるけど、
なるほど、確かに面白い観点だな。普通に考えたら落ちるわな。
2012/12/07(金) 03:08:03 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
こういう話とか論議は面白い。
アニメ鑑賞やファンの醍醐味だと思うね。
信者さんは作品を持ち上げ過ぎてて話に加わる人に否定的要素があると
片っ端から消去や追放しようとするが、それこそ思考停止だろう。
確かにご都合主義って言葉はフィクションの世界じゃ汎用性ありすぎて禁句ではあるけども。
2012/12/07(金) 08:46:52 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
 
謎解きなら緻密な構成が求められるが萌えブタ御用達アニメで重箱突付いてもね、、
2012/12/08(土) 13:22:51 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
どこにガーディアンの剣とカードキーが同じ扱いだとするソースがあるんだよ。
同じオブジェクト扱いとか言っているけど、マップオブジェクトで括るなら剣を弾く度に破壊不能ウィンドウがでるだろ。
ウィンドウが出ない仕様のマップオブジェクトかも知れないし、別系統で扱われた敵性データの一部かも知れない。
オブジェクトではない可能性がある剣をオブジェクトだと言うのなら、オブジェクトである事を証明する必要がある。
カードキーの話はどこで出たよ。
カードキー所有権移行の扱いは提示されてないし、そもそも剣と同じ物かどうかも判らない。
前述の事からカードキーもオブジェクトかアイテムか、可視化された仕様かどう処理されてるか判らない。
というか最終的に同じように可視化されてるだけで、ゲームシステムのパラメータなど内部処理はカテゴリ毎に全く違うのだが、作中で明示されてないそれを勝手に一緒くたにしてる点はどう説明するんだよ。

>>1が根拠にしている事は確かなソースもないグレーゾーンの部分だ。
議論する際は水掛け論にならないよう、意見は相手の意見を踏まえた上で、可能性を指摘する範疇までがマナー。
確たる情報も無いグレーゾーンは読み手の想像で補われる物、それを確定的な文面で語っている時点でこれは議論ではなく自己満足の難癖に他ならない。
脳内ソースのみを頑なに主張していながら事実がこうだと言って話を聞かない思考停止は>>1の方だろうが。
コメントするならスレを見て内容を精査してから書き込めよ?
アンチは信者より知識も知恵も持っていないといけないってのに、これだからSAOアンチは低能だって言われんだよ。
2012/12/08(土) 19:04:40 | URL | 名無し #-[ 編集]
キリトを倒した相手がプレイヤーではなくモンスターだから、ってのが一番大きい気がするんだけど。
SAOとALOで死亡→アイテムをばらまく、は圏内事件くらいしか覚えがない。
GGOなら運が悪いと所有武器を落としてしまう、という話があった気がするけど。

その上で所有権に関しては持ち主不在の場合は数時間経ったら移行するんじゃなかったっけ?
プログレッシブならその辺り明確に書いているけど、それ以前にもそんな話があったような。
2012/12/10(月) 07:28:58 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
あー、原作の圏内事件を読めば死亡でアイテムドロップ云々は、既に言及されてるわ。
2012/12/10(月) 07:33:07 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
※9が根拠にしている事は確かなソースもないグレーゾーンの部分だ。
議論する際は水掛け論にならないよう、意見は相手の意見を踏まえた上で、可能性を指摘する範疇までがマナー。
確たる情報も無いグレーゾーンは読み手の想像で補われる物、それを確定的な文面で語っている時点でこれは議論ではなく自己満足の難癖に他ならない。
脳内ソースのみを頑なに主張していながら事実がこうだと言って話を聞かない思考停止は※9の方だろうが。
コメントするならスレを見て内容を精査してから書き込めよ?
信者はアンチより知識も知恵も持っていないといけないってのに、これだからSAO信者は低能だって言われんだよ。
2012/12/11(火) 01:51:03 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
そもそも原作自体、受賞を目的とした一話完結の話なんだから、それに追加エピソードを加えるごとに矛盾を孕むのは当然で、そこは楽しむべきじゃないかなあ。
信者とかアンチとか、なんで代理戦争みたいな事をしてるんだろ。

矛盾はいっぱいあるのも含めてファンなら受け止めればいいのにw
アスナと飯さえ食った事が無い&キリト君と話をするのはこれが初めてか、いえ第67層攻略会議で話しました→圏内事件でラーメン「みたいなの」ずるずる、とかはまだ失笑レベルだけど、ギルドに属しているとコルは天引きされるのに、キリトの夜間レベル上げにギルマスが気付かないのはミスを通り越して赤鼻のトナカイ、強いてはキリトの攻略のモチベーションさえ左右しかねないミスな訳で。

そんなの、ごろごろしててもおかしくないし、ファンだろうがアンチだろうがそれをツッコミいれるのも俺は自由だと思うんだけどな。
2012/12/11(火) 10:55:32 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
ちなみに俺は茅場と須郷と神代と比嘉の頭の良し悪しが、トップが茅場だろう以外はよくわからん。
ALO編では須郷は痛い奴に書かれ過ぎたせいだろうなあ。
とても茅場と須郷が双璧には思えん。

とりあえず、カードは落としたのかもしれん。
しかしほかのプレイヤーに拾われ所有権が移る前だったら、アイテムの回収は可能。

……、という事にしておくと、きっと平和。
2012/12/11(火) 11:05:45 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
でも、装備してるものが全部ドロップした状態で生き返るんだったら。
(SAOでPKされた時、コルや装備を奪える事はシリカが出てくる回で可能なのが言及されているけど、実際のところ、人が砕け散ったあと、どうなっているんだろうなあ。

蘇生魔法があるALOはさらに謎。
装備を奪われたら(最初からしてる装備はともかく得たアイテムなどをリメインライトの状態から奪うのが可能なのはリーファとシルフ狩り隊の話で言及されてる)、蘇生魔法をかけるとデフォルト装備で復活するんだろうか。
まあ、キリトもユージーンも装備着たまま蘇生されてるしな。

ぶっちゃけ、着衣をひっぺがえす事はできない仕様なんだろう。
まっぱで蘇生されたら、相手が男でも女でも(しかもR18系な)イベントになっちまう。
2012/12/11(火) 11:18:06 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
「背教者・ニコライ倒した!」
「蘇生アイテムゲットした!」
「女性プレイヤーキルしたぜ!」
「装備全部奪ったぞ!」

「「「「よし、蘇生だ!」」」」


茅場が許すはずもないと思われ。
2012/12/11(火) 11:23:22 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
そっか。

「サチはあの時、何を言おうとしてたんだ」

ニコライ倒し、蘇生アイテムゲット。
ただもし。もし「○○以内に」のあの一文が無かった、としたら。

「あ、そうか。武装は耐久度が切れて消滅したんだ……」



なるほど。
さすがは茅場。神仕様と言える。
2012/12/11(火) 11:45:10 | URL | 声優大好き名無しさん #a2H6GHBU[ 編集]
ポケモンの大切な持ち物のような扱いなんじゃない?
あれ捨てれないし
2012/12/11(火) 18:09:03 | URL | 声優大好き名無しさん #-[ 編集]
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