声優

声優・女性声優・男性声優等の声優まとめ。アニメ・イベント・ラジオ・舞台・ゲーム等の声優さんを応援していく感想+情報まとめ(2chも他も)ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【アニメ】【考察】「海外」への受注+技術移転によっての「アニメ空洞化論」【「アジアにおけるアニメの実態を見ていこう。」】
1: 薔薇乙女φ ★ 2012/10/23(火) 10:33:35.06 ID:???
製造業界などと同じく、アニメ-ション業界でも賃金の違いなどから
海外へのアウトソーシングが進んでいるため、
日本のアニメ産業が空洞化している、という話をよく聞く。
しかし、それは果たしてどのくらい実態を表している話なのだろうか? 
今回から数回に分けて、「アニメ空洞化論」について検証してみたい。

アニメ空洞化論の内容にはいくつかあるが、大きく次の2つに収束されると思われる。

(1)動画や仕上げなどをアウトソーシングしている海外(アジア諸国、特に韓国と中国)
に技術が移転することで
それらの国々のアニメ作品のクオリティが向上し日本が競争力を失う

(2)アニメ制作の要である原画職。その原画アニメーター
になるため欠かせない訓練工程である動画が海外に発注されているため、
国内でのトレーニング機会がなくなりアニメーターが育たなくなる

(1)については、アジア諸国に技術が移転することで、
それらの国々の中から日本のアニメに対する競争力を持ったライバル国が
果たして本当に現れているのか。
(2)については、国内で動画に従事する機会が少なくなったため、
アニメーターが育たなくなっているというのは事実なのか。
この2点に主軸を置いて検証してみたい。

ただし、この2つを一度に語るとかなり長くなりそうなので、
(1)の技術移転から順に触れていく。
まずは、技術移転によって各国の自国製アニメが発展し、
日本の位置を脅かしているのかについて、
アジアにおけるアニメの実態を見ていこう。

これから紹介するデータは、広告代理店のアサツーディ・ケイ(ADK)が
2011~2012年にタイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、
フィリピン、中国、インドで行った「アジア7カ国生活総合調査」に基づいた
「人気アニメ調査(特撮も含む)」である。

ADKは『サザエさん』を始め、『ちびまる子ちゃん』『ドラえもん』
『クレヨンしんちゃん』『ワンピース』『名探偵コナン』『スマイルプリキュア』といった
日本を代表するアニメの代理店で、作品によっては製作にも深く関わっている。

この調査は各国で20~59歳までの1000人を対象としたもので、
0~12歳の子どもがいる親にはその子どもにも質問している。
そのため、海外での日本アニメの状況を知るにはちょうどいいだろう。

---以下、原文参照

【誠】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/23/news020.html

00004

8: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:53:05.33 ID:KYkA/VBC
>>1
そんなことよりメーターの単価上げてやれよ
下手な鉄砲数う茶当たるじゃなくて

12: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:56:57.58 ID:p66H6cSX
>>8
アニメーターの時給を上げる意味は?
そんなことしてアニメーターのモチベーションが上がるとでも?
アニメーターと声優は待遇が悪くても後から新人がボコボコ入ってくる不思議な世界。
まずはその現実を知らないと。

17: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 11:16:59.08 ID:KxhjJTrI
>>12
そのボコボコに任せてるから、続かない業界なんだろがw
ある意味、詐欺ブラックだ

派遣同様、中抜き規制しないとダメなんだがなぁ

2: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:35:26.98 ID:C4dBTIg3
シナリオもキャラクター設定もか?
引用元サイト様:2ちゃんねる
引用元スレ名: 【経済】海外への外注増加で日本アニメは空洞化するか?
引用元サイトURL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1350956015/
規制中の書き込み・dat落ちログも読める2ちゃんねるビューア(有料)のご利用はこちらから。




4: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:39:28.41 ID:IW8k4IX6
日本のアニメーターが薄給なのが悪い
日本を代表するサブカルなら、もっと制作陣を大切にしろよ
売れないドラマは大量に作ってるくせに

5: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:45:06.31 ID:yTpGuHRN
おれもアニメ監督目指してアニメーターなろうかと思ったけど、
生活できなさそうだから諦めたわw

6: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:47:30.91 ID:ISG3jtTL
結局、日本以外のアジア圏は企画力もないし、
原作を考える力どころか脚本が書ける人さえほとんどいないんだよな。
絵コンテもまだまだ全然少なくて、原画あたりでようやく関与できるレベル。

だから日本のアニメ市場に海外アジア作品が侵入してくるという脅威は全く考えようがない。
作画が海外に置き換えられる可能性はあるが、それも今のところは限定的。
キャラデザをできる人が全くいない。
結局はコスト削減に使われているのが大半。

15: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 11:05:35.13 ID:oDNb+aOa
日本ってアニメーターを軽視する風潮があるよな
実際見てるオレらからすりゃ美しい絵を自在に動かせる人たちが偉いって感覚だが
実際のアニメ界ではそういう人たちはの扱いはホント底辺
原作者とかプロデューサーばかりが稼いだカネぶん取って
アニメーターは常に極貧で重労働
これじゃ外国に付け入るスキを与えてるようなもんだ

7: なまえないよぉ~ 2012/10/23(火) 10:51:07.82 ID:ERlcE67F
てか、海外で作ったらイデオロギー臭でクサイもんしか出来上がらないだろ
ロボット戦争物ですら双方の人間ドラマを描くようなのは日本ぐらいなもの




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.