声優

声優・女性声優・男性声優等の声優まとめ。アニメ・イベント・ラジオ・舞台・ゲーム等の声優さんを応援していく感想+情報まとめ(2chも他も)ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【アニメ】揺れる「ジブリのビジネスモデル」方向性・後継者問題「千と千尋の神隠し」以降は「興行収入」が減少傾向に【ナウシカ(続編)待望論】
00006
1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/04/19(木) 19:05:55.37 ID:???
『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、
多くの国民的映画を生み出してきたスタジオジブリ(以下、ジブリ)。
前回の記事では、
宮崎駿監督作品が1作平均興行収入100億円超という驚くべき数字を叩き出すことによって、
劇場オリジナルアニメ中心のビジネスモデルが成立してきたことを解説した。

 →「なぜジブリは国民的映画を創り続けるのか」

ところが今、
このジブリを支え続けてきたビジネスモデルが転換期を迎えているように見える。
次表はジブリ作品の興行収入の推移だが、
『千と千尋の神隠し』以降、興行収入が下がりつつあることが分かる。

そして、2011年の『コクリコ坂から』では、
「公開年に興行売上によって製作費を早々に回収」
というモデルが難しかったのではと推測される。
というのは、邦画ナンバーワンである44億6000万円という興行収入をあげても、
実際製作サイドに入るのは、
劇場取り分(通常50%)、配給手数料(通常劇場取り分後の配給収入に対する10~30%)、
宣伝費など(任意の金額だが同作品クラスなら億単位)が引かれた残りの金額になる。

製作費は未公表だが、
ジブリはクオリティを重視するので今回は製作費を回収できていない可能性があるのだ。
テレビアニメ製作などによる定期的な製作収入がなく、
かつ作品数の少ないピクサーや
ジブリのビジネスモデル
(ピクサーはディズニー傘下となった2006年から年1作体制に移行)では、
興行で製作費が回収できなくなると、経営に対する影響が出ると思われる。

ジブリの方向性

ジブリが今後同様の経営を続けようと思うなら、
ポイントはやはりキーとなる演出人材において宮崎監督に次ぐヒットメーカーを輩出できるかだろう
(作品経営を行うプロデュース面でも同様であるが)。

これに関して言えば、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で宮崎吾郎監督、
『借りぐらしのアリエッティ』で米林宏昌監督といった若手が育ちつつあり、
その後も西ジブリなどの人材育成を行っているので期待できる。
また、人材の流動性が高い業界でもあるので、
生え抜き以外の有能な人材の起用といった手法も考えられるだろう。

また、人材育成がうまく運べば、
ピクサーのように年1作体制に移行するという手段もあるだろう。
ピクサーではしばしば共同監督という形で新しい人材を起用しており、
長編作品の監督クレジットに名を連ねている人材は
『トイ・ストーリー』シリーズのジョン・ラセター氏以下すでに10人に達している。

ピクサーと並ぶハリウッドアニメーションの雄であるドリームワークスは、
2010年からすでに年2~3作品体制に入っている。
当初、「粗製濫造になるのでは」という懸念があったが、
次表の2010年以降にリリースされた5作品については
すべて成功の目安になる北米における1億ドル以上の興行収入を達成し、
ワールドワイドでも好調である。

(以下気になる方はソースをご覧ください)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/18/news002_3.html
ビジネス通信 誠様のメールマガジンを登録するにはこちらから
3 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:08:45.78 ID:aeRzC/tQ
やはり人材の高齢化と才能の発掘の遅れが影響してるだろう
今こそ新房昭之を迎え入れるべきじゃないだろうか
新房が無理なら高村和宏でもいい

51 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:47:54.99 ID:dMeiMNbG
>>3
それやるとパンチラと臀部に重点置いた構図ばっかになるわw

9 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:15:49.95 ID:1nTrVTeH
千と千尋はジブリ作品の中では1位2位を争う程の名作だからしょうがない。

ジブリはあんまり人物描写をへんてこにするべきじゃない。

10 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:16:33.41 ID:bwkmkdi7
コクリコ坂はわりと面白かった気がする

12 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:16:50.31 ID:R7XD6/Rh
ジブリは毎年なにかしらの新作出してた気がするが
今年は何もないんだな。

引用元サイト様:2ちゃんねる
規制中の書き込み・dat落ちログも読める2ちゃんねるビューア(有料)のご利用はこちらから。


14 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:17:23.66 ID:/DKi4KTC
ナウシカの続編作れ




15 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:21:21.38 ID:CZUvG+3q
ナウシカ完全版やるしかないな、R18指定で


32 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:34:46.17 ID:qrmv16wI
トルメキア戦役を映画化すればしばらく御飯にはこまらないだろ

22 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:27:52.39 ID:860v+E/e
ナウシカoriginをNHKで一年間かけてやってから劇場化3部作やれば5年戦えるじゃん




16 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:24:39.27 ID:tgRNYyiT
ナウシカは続編とか無理だろ、原作と全然違うし
一新しないとさ
でも、アニメ版のナウシカが好きなやつらからはナウシカじゃないとか言われそう




18 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:25:11.89 ID:UindPSMr
ジブリ映画ってテレビですぐ放映するのがわかってるから
映画館に行かないんじゃない?




20 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:26:47.10 ID:P5fFCBi9
こういうのって景気は考慮しないん?




37 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:36:05.73 ID:Zv5NHPkc
>>20
どうみても不景気だからだよな
別に映画館に行って高い金出さなくても
ちょっと待てば見れる訳だし




23 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:28:00.50 ID:A4XYaDu3
若手を育てるとかw
そもそもパヤオあってのジブリだろうが



48 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:46:34.90 ID:mmHyq5a6
音楽いいし人物や背景も作りこまれていてすごいのだが役者の演技が糞。
それで全て台無し
トトロやラピュタを思い出せ 



73 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 20:32:56.95 ID:nTwFNHw7
まともな声優使わないからだよ。




49 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 19:47:17.46 ID:PetItj0E
なんで、声にプロ使わないんだろう?




71 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 20:28:49.20 ID:rmK1kkP0
サマーウォーズの人を後継監督にすればいいのでは。
日テレ押しだし。




75 :なまえないよぉ~:2012/04/19(木) 20:38:18.16 ID:kBR1Grfb
>>71
既に細田監督は東映アニメ時代に、
ジブリ側から東映にお願いして貸して貰って
「ハウルの動く城」の監督をしてて途中で降りた経緯があるから無理だろ

本来は多分その線が一番堅かっただろうけど、もうマッドハウスが取り込んだし
個人的にはもう一度、東映で監督して欲しいけど





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.